毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯列矯正

抜歯、、、 その必要性はわかっていましたし、覚悟もしていました。 でも、怖い! はあ、、、 私が通うことを決めた矯正歯科は歯列矯正とホワイトニングしか行っていないので、抜歯は別の歯医者ですることになりました。 こちらは地元の自転車で行けるような…

自分の顔が気持ち悪くて鏡が手放せない

私は自分の顔が嫌いでした。 奥二重で蒙古襞がはった目、目の下は生まれつき脂肪が薄くクマがありました。エラの張ったひょうたんのような輪郭。ガチャガチャの歯。豚鼻。頬骨。肌もニキビやその跡で汚い。 私の顔はバケモノ。そう思っていました。 中学後半…

鬱ADHDの1日(休職中)

今日は鬱で休職中の私の1日の過ごし方について書いていきます! 朝6時 起床 目覚ましはかけていません、大体自然と目覚めるか飼っている犬に起こされます。 服薬 起きて1番最初にすることは、コンサータの服用です。私はコンサータを飲まないと家事もまとも…

鬱で休職中何する

精神疾患での休職中って時間はあるのにできることは限られていますよね。 休職中、すなわち療養中なので転職活動はできませんし、遊びに行くのも罪悪感があるし、、、。 私は現在2回目の休職です。それぞれ別の会社に属していた時に1回ずつ。 その間どう過ご…

【ADHD】退職か休職か

直属の上司に退職の相談をしたので、次に所属長と話すことになりました。 この日も仕事終わりにです。 問題なく仕事を終えて、所属長と会社の小会議室で話し合いました。 私から辞めたい意志と理由鬱の診断書が出たことを話しました。 所属長はなんとなく辞…

【ADHD】診断書を持って会社へ

次の日、私はなんとか会社に出勤しました。 急な休みを同じ部署の方々に謝りながら、そして一日働きました。 働きながら気づきました、なんで私は働いているんだと、私にはもう来月いっぱい働くことはできませんよという診断書なのに普通に働いてしまってい…

【ADHD】また鬱になる

どうしても私は会社に行くことができず、ついに当日欠勤をしてしまいました、、、。 休むと連絡をしてもう一度寝ました。この電話の時しんどさを抑えきれず、涙声になってしまいました。 会社にはただの体調不良ではないと勘付かれていたと思います。 そして…

【ADHD】ちょろい

変わる環境でげっそりする私を上司は飲みに連れて行ってくれました。 げっそりした原因はその上司だったのですが、、、。 居酒屋に入ってすぐ「最近元気ないよね」から始まり「何か悩んでることある?」と 流石に上司本人に「あなたが怖くてしんどいです」と…

【ADHD】何より怖い周りの目

二ヶ月の試用期間を終えて私ははれて採血所受付の正社員になれました。 しかし試用期間を終えてから周りの態度が変わりました。 それは私に対するものと、私以外に対する態度です。 試用期間中は私がコピーや仕事をどんな順番ややり方でやっても、何も言われ…

【ADHD】無職卒業じわじわと転落

紆余曲折を経て、無事無職を卒業することができました。 緊張しながら初出勤、初日は何をするのかとドキドキしていました。 しかし初日は何もしませんでした。席に座って「とりあえず、最初は流れを見て欲しい」と言われ、一日中座っていました。 次の日、今…

【ADHD】フリーター無職になる

無事正社員として就職した!!と思っていたのですが 採用取り消しを受けてしまいました。 それから一週間ほど寝込んでアルバイトに行きました。 アルバイト先には次の働き先が決まったと伝えてありました。退職日も決まっている、、、。 もう今月末には退職…

【ADHD】フリーター正社員になる(ならない)

早く正社員で働かなきゃと焦っていた私はもう自分が応募できる条件を持っていたらその求人に応募していました。 選んでいたら時間がかかりすぎると思っていました。実際倍かかりました。 そして面接に行って、落ちたり受かったりしました。 受かったところも…

【ADHD】無職フリーターになる

前職を鬱で退職してからというものの、日々私は就職活動に勤しんでいました。 しかし高卒、しかも前職を一年満たずにやめてしまったことからか、インターネットの申し込み段階で断られてしまうこともありました。 面接でも前職の退職理由を聞かれて、しっか…

初めてのコンサータ②

初めてのコンサータで効果を実感することができたものの、副作用もしっかり出てしまいました。 食欲低下、動悸、発熱、口の渇き です。 薬を飲みはじめてから2ヶ月くらいは、朝昼食べず夜だけご飯を食べていました。それでも食欲がわかず夜もお茶漬け一杯、…

初めてのコンサータ①

ついに私は正式にADHDと診断され薬を出してもらえることになりました。 ADHDの薬として有名なものでコンサータとストラテラがあります。 私はコンサータを処方していただきました。 コンサータはドーパミンとノルアドレナリンが入っていて、眠気を消し、注意…

IQ検査結果

IQを調べてから一ヶ月ほど経って、結果が出ました。 楽しみにしていましたが、IQがそれなりに低かったのでショックを受けたのを覚えています笑。 基本情報として 言語理解指標(VCI) 言われた単語のの意味を答えます 知覚推理指標(PRI) 指定されたとうり…

ADHDの検査 IQと心理検査

ADHDの検査は、精神科を初めて受診してから一週間後くらいに行いました。 まず診察室に行き、幼少期どんな子だったか、今困っていることはあるか、どうしてADHDを疑っているかなどを確認してから別室で検査を行いました。 ADHDの方は生まれつき脳神経の動き…

ADHD無職になる

仕事をやめ無職になりました。 この上ない開放感、たまりません、興奮してしまいます。 そんなのは一瞬で上から「おいダメ人間」と聞こえてきます。もちろん幻聴です。 「社会不適合者」「人生詰み」「障害者」 自分を罵倒する言葉を自分から絞り出して苦し…

鬱で休職中免許を取る

タイトルの通りなのですが、鬱の診断書がでて、私は一ヶ月の休職となりました。 初めの一週間は家事をして、本を読んで、テレビを見て家でのんびりと過ごしていました。 そして私の鬱の原因は会社で働くことで生まれたもので、だんだんと鬱の症状は軽くなっ…

鬱の診断書 会社の判断。

会社の先輩に私に鬱の診断が下りたことを会社に伝えてもらった。 先輩から「三日後会社にきてくれないか、上司がどうしても直接話をしたいらしい」とメールがきた。 いきたく無いですと素直に返信してしまったが、こないとどうしても先のことが決められない…

会社に電話連絡が怖い

精神科から帰ってきて私はベットに崩れ落ちました。 さっきまで軽かった心は以前にも増して重くなっていました。 ADHDの特性なのかもしれませんが、私は初めてのことが何より怖いのです。 体調を崩して学校を休みたくても、学校に電話をしたことがない、、、…

精神科診察 初診

簡単な経緯↓ 自称ADHDが職場でミスを繰り返しとうとう会社に行けなくなってしまいました。 職場の先輩が、仕事を休む私に精神科の受診を進めてくださりついにこの日精神科を受診しました。 診察室には先生が一人で、入った私に「今日はどうされましたか」と…

初めての精神科受診

精神科受診予約の日が来ました。 この頃は精神科に行くということより、外に出るのが怖かったです。 本来仕事をしている時間なので職場の人に会うということはまあまあありえないのですが、外に出ることでもしかしたら職場の人に会ってしまい現状を問い詰め…

崩れるようにダメになるADHD仕事に行けない

新卒で入った会社でうまくいかず、ついに仕事を休んでしまいました。 一日目は休むという連絡をしましたが、二日目から何もかもができなくなってしまい連絡することすらできませんでした。 一番目をかけてくれていた先輩から心配のメールが来て、しんどいで…

高校卒業 就職とADHD

ADHDの私ですが、周りの先生やネット記事のおかげで就職活動はすんなりと終えることができました。ADHDは就職してからが大変で、就職するまでは皆さんそれなりにうまく行っている気がします。 話は戻りますが、私は高校時代スーパーの品出しアルバイトの経験…

ADHDという病気を知った日

私がADHDという病気があることを知ったのは今から5年前のことです。 その時私は17歳の高校生でした。総合学科の高校に行っていたので、選択授業で福祉というものがありました。 その授業で出てきたのがADHDでした。教科書に載っているADHDの性質のどれもが一…

生まれた時からADHDこの先死ぬまでADHD

私はずっと死にたかったし、今だってもちろん死にたい。 どうして死にたいと思うのか、決定的な一つはない、、、でも小さな悲しみや、しんどさが生まれた時から今のいままで全てが私に残っていて。 じゃあ死んでしまえばいいじゃないか。と自分でも思う でも…