毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

鬱で休職中免許を取る

タイトルの通りなのですが、鬱の診断書がでて、私は一ヶ月の休職となりました。

 

初めの一週間は家事をして、本を読んで、テレビを見て家でのんびりと過ごしていました。

そして私の鬱の原因は会社で働くことで生まれたもので、だんだんと鬱の症状は軽くなっていきました。

 

そこでできた問題は 暇 であるということでした。

 

その頃私は休職している会社は辞めることを決めていました。なので次の仕事を探していました。

しかし私がいいなと思う会社の求人の多くに*要運転免許の添え書きがありました。

私は免許を持っていませんでしたので、その条件があるところは渋々諦めていました。

しかしそうすると本当に応募できるところがなくて、私は思いついてしまいました。

 

 『今免許、とればいいのか』 おい、今は休職中だぞ療養してろ!と過去の自分に言いたいです。

 

でも、私はADHD(まだ診断されていなかったけど)行動力の化身。

合宿免許なら休職期間中に取れる。そしたら次の就職がスムーズにいくだろうと考えて、そう思いついたその日に合宿免許に申し込みをしました。場所は新潟。合宿開始は取った日の一週間後からだったと思います。

 

その一週間の間に精神科の受診もありました。そこでADHDの検査をするのですが、それはまた別で話しますね。

一週間後私は新幹線に乗って新潟に行きました。新幹線の中、ここで気づいてしまうのです。どうせなら気付きたくなかった、、、。

あれ私今休職中だけど、こんなことしていいのかな、、、。だめだよな。気づいてからはもう頭がぐにゃんぐにゃんしました。

あっ、私また頭おかしいことしてるーーーー。

気が気じゃないまま授業を受け、なんとか気持ちを切り替えハンドルを握り、何か考えてしまう時は勉強をし現実逃避をしました。

 

そして合宿中盤会社から電話がかかってきてでました。

 

上司からでした、調子はどう?から始まりやっぱりここじゃもう仕事できないよね、、、休職中だけど退職手続きしようか、行動は早いほうがいいだろ、まだ若いんだし。と言われ急でしたが、もうずっと区切りをつけたいと思っていたので、はい、そうしますと答えました。

 

上司から、退職の手続きだけど、また会社に来てもらって、、、とのところでテンパってしまいました。私は今新潟にいるのです。

上司は勘づいたようで、今家にいないの?と聞かれとっさにはいと答えてしまいました。そのまま免許をとりに来ていることを自ら話してしまいました。旅行とかにすればよかったのに、馬鹿だなあと今は思います。

 

上司は怒ることはせず、そっかあと言って退職届と保険証郵送で送ってくれればいいよ。と

電話が終わり、優しい上司を裏切って常識外れなことをした自分が心底嫌になりました。

このことでまた大分心を病みましたが、会社から解放されたことも嬉しく情緒不安定になりながら合宿免許を終えました。

よくしてくれた上司、本当にごめんなさい。

 

 

この話はADHDだったからこそ起こしてしまった嫌なことです。

ADHDのせいにしないとやっていけません。間違いなくADHDのせいです。

このことを教訓にして、以降私はよく考えて行動することを意識し始めました。

効果はあると思います。何かをする時精神科の先生や父に相談することも増えました。

ADHDには考えることと、サポートが重要です。

選択で悩んでいる人がいたら、精神科の先生や周りの人に相談してみてくださいね。私でもいいですよ!

どんなことでも頼っていいと思います。髪を染めようと思ってるだとか、この服買おうか悩んでるだとか。

あなたのことで考えてくれる人がいるのを知れるいいきっかけにもなりますから。