毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

就労移行支援 体験二日目

こんにちはeipamクンです。

 

今日も就労移行支援の体験にやってまいりました。

体験は三日間あり今日は二日目です。

 

前回は個別訓練という一人で行う訓練の体験をさせていただきましたが、今日はグループ訓練という皆さんでやるものに参加させていただきました。

 

一日の流れは初日と変わりませんでしたので、もし流れが気になる方は以前あげた 就労移行支援 体験一日目 という記事を確認してください!!

 

グループ訓練は週ごとにお題が変わるようでした。

私が体験したのは「オープン就労とクローズ就労について考えよう」というものでした。

ちなみにオープン就労とは、就活時に障害を開示して就職することで、クローズ就労とは障害開示せず就職することです。

 

グループ訓練でしたが参加者は私ともう一人の体験者のみでした。

 

テキストをいただきスタッフさんがテキストを読み上げます。

読み上げた後に、私たち体験者にこれを聞いてどう思うか、自分だったらどっちを選ぶかを問いかけました。

 

私たちが答えた後に、こういう考えもある、こうであることのメリット・デメリットなどを詳しく解説していただけました。

 

考えや視野が広がるような体験だったと思いました。

同じく障害を持った方の意見も直接聞くことができたのが良かったです。

 

しっかりと詰まった内容で、さらにテンポも良かったので受講時間の1時間はあっという間に過ぎました。

前回の体験より充実感がありました。

 

無事体験を終え私は帰宅しました。