毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

【ADHD】無職フリーターになる

前職を鬱で退職してからというものの、日々私は就職活動に勤しんでいました。

 

しかし高卒、しかも前職を一年満たずにやめてしまったことからか、インターネットの申し込み段階で断られてしまうこともありました。

面接でも前職の退職理由を聞かれて、しっかりとそれっぽい答えを用意していたのにも関わらずうまく答えられなかったり。

面接まで行って断られてしまうと、もう毎回絶望でした。

 

そんなこんなで一ヶ月私は無職でした。焦りはMAXで限界でした。前職での貯金も日々の交通費や就活の道具に消えていきました。

そして私は とっ、、、とりあえずアルバイトしながら次探そう、、、という結論になりました。

 

父もそれに賛成してくれたので、次の日家の近くの製菓工場の面接に申し込み採用されたので無職はフリーターになりました。

そのアルバイトはとても簡単な単純作業の繰り返しでした。単純作業が好きな私にはもう天職のようなものでした。

元からいるアルバイトの方々はもう飽きた頭がおかしくなるとおっしゃっていましたが、私はこの職場を辞めるまでこの作業が大好きでした。就職活動なんて忘れて一年半ここで働いていました。

そんな感じで私は永久にここでアルバイトとして続けたいと思っていました。

 

しかしここはとてつもなくお給料が安かったのです。私が働いている県の最低賃金でした。

なのであまりお金を使っていなくても保険料、国民年金、携帯料金、薬代毎月カツカツで大変でした。

そして追い討ちをかけるように父の「ずっとそこで働くの?」でまた焦りメンタルを削られていました。

私はプレッシャーに負けてまた正社員での就職活動を再開しました。

アルバイトを週2のペースで休んで、ネットで見つけた求人に応募しまくりました。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

読んでいただいてわかった方もいらっしゃると思いますが、私はとても流されやすいのです。

父のずっとそこで働くの?に対してうん!と答えられないのです。

相手が望む返事を探して答えてしまうのです。いつも素直な人に憧れを抱きます。

素直な人はとっても強いんですよ。いつかは私も素直になりたいです。