毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

国民健康保険に入りたい!!でも離職票ハロワで渡しちゃった!!

こんにちはeipamクンです☺️

 

今日は朝から大パニックです。

理由はというと今日は市役所に行って国民健康保険に入る手続きをしようと思っていて準備をしていましたが、国保に入るには離職票か保険資格を失効した日を証明する書類が必要と知り、どちらも手元にないからです😭

 

離職票に関しては先日失業保険を受け取るためにハローワークに提出してしまいまして、保険資格を失効した日を証明する書類に関しましてはもらっていなかったからです。

 

え、、どうしよう、、、詰んでしまったのか、、、??

 

思考は完全に止まってしまいました。

でも国保がないと本当に困ります、今週中に精神科の受診もありますし。

30分くらいボーッとしてしまいました。

 

とりあえず市役所行って相談してみるか。

私は脳死状態でしたので、ネットで調べることもなく市役所に向かいました。

 

窓口で聞くと、「やめた会社に電話で確認が取れたら大丈夫ですよ☺️」とあっさり

あああああ、よかったあ、、、。

でも「資格失効の証明書類本当に届いてないんですか?」と結構しつこく聞かれました。

本当に届いてないんです😭😭

 

その場でやめた会社に電話して「国保加入の手続きで、退職日の確認の電話させてもらっていいですか」と私から確認してOKが出たので市役所の職員から電話して確認を取ってもらいました。

 

そして無事国保を受け取りました。一安心です。