毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

IQ検査結果

IQを調べてから一ヶ月ほど経って、結果が出ました。

楽しみにしていましたが、IQがそれなりに低かったのでショックを受けたのを覚えています笑。

 

基本情報として

 

言語理解指標(VCI) 言われた単語のの意味を答えます

知覚推理指標(PRI) 指定されたとうりにパズルを並べます

ワーキングメモリ指標(WMI) 数字を指示されたとうりに復唱します

処理速度指標(PSI) 単純作業を時間を測って行います

 

上二つが言語性IQ、下二つが動作性IQと言われています。

上全てを合わせてたものは全検査IQ(FSIQ)です。

 

まず私の全検査IQ   92   でした

 

IQの平均値は100と言われています。つまりちょっとしたです笑。

85〜115の間に約68%の人がいるそうです。東大生は平均120と言われているらしいです。すごい!

ちなみに年齢別の平均IQが

15歳以下 93

16〜20歳 100

21〜30歳 102

だそうです。15歳以下の平均に負けてしまいました、、、。

 

どんどん行きます!

 

言語性IQ   96

動作性IQ   88

言語理解 102

知覚統合 89

作業記憶 72

処理速度 102

 

ん?なんか検査4つじゃなくて6つある、、、、

でもまあこの6つをやったことで4つの数値が導かれました。たぶん。

 

そんなことより差がすごいことがわかります。

一番高い言語理解、処理速度102に比べて作業記憶が72しかありませんその差30です。

そりゃ生き辛いですよね。

検査結果報告書には検査した項目一つ一つに結果から読み取れる内容が記載されています。

自分が何が得意で不得意かを細かくはっきり書いてくれているので、とても有益だと思いました。

今回は以上です、これをみて興味を持った方はぜひ検査しているところを調べて受けてみてください!

 

 

いや〜〜でも本当に自分を買いかぶっていました、IQ100はあるだろと謎の自信がありました笑。

よくアプリであるあなたのIQは?とかでは100あったんですよ!笑。

そしてこの結果で私は正式にADHDと診断されました。診断されたことでコンサータという薬を処方されることになります。

その話はまた別でお話ししますね。

では。