毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

【ADHD】退職か休職か

直属の上司に退職の相談をしたので、次に所属長と話すことになりました。

この日も仕事終わりにです。

 

問題なく仕事を終えて、所属長と会社の小会議室で話し合いました。

私から辞めたい意志と理由鬱の診断書が出たことを話しました。

 

所属長はなんとなく辞めることを感づいていたようでしたが、私を結構評価してくれていて、辞めることがもったいないといってくださいました。

正直嬉しかったです。

 

話し合いはすぐに終わりました、所属長から事務長に話を通してくださることになりました。

次の日私はシフト休でしたので一日あいた明後日に話し合いをすることになりました。

 

この一日あいた休みの日に私は色々な考えを巡らせていました。

私の気持ちとしてはすぐに退職希望だったのですが、

私は今精神科でコンサータ、婦人科で月経困難症の薬を処方してもらっていてそれが来週にはきれそうだったので病院にいかなければならないなと、そこで保険証がないと大変なことになると、、そう考えたら休職もありだと思い始めました。

思い始めたってそれを判断するのは自分じゃなくて会社なんですけどね。

 

ただ自分の意志として退職希望か、休職希望か伝えなければいかないと思い一日中考えていましたが、結局答えは決まりませんでした。

 

そして夜があけ、事務長との話し合いの時間が来てしまいました。

 

事務長に鬱の診断書を見せ、退職の意志を伝えました。

事務長はわかったといってそのまま退職の流れになりそうでした。

焦りました。私は一ヶ月やすみながら考えたいととっさに言いました。

ちょっと嫌そうでした。

 

事務長は一ヶ月とは言わず二週間くらい休んで考えてみたらといってきました。

「診断書が出ててもそれに従うことはないんだし」

そ、そうなのか、、、

「どうする?退職する?休職?休職はお金でないよ」

 

私が最初に会社を辞めたいと思ってから今日までその間わずか5日間。

すんなり退職できたら、私は無職です。怖いです、次に何も決まっていないのです。

退職したいとずっと思っていたのですが、いざそのチャンスを前にすると膝が震えてしまいます。

結局私は休職を選びました。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

この話は私の今現在、ほんの一週間前の話です。

 

つまり私は今休職中です。休職中の身ですし、できることが限られているのでこうした日記ブログを始めました。

 

現在の話なのでここから先はのろのろのスピードで話が進んでいきます、申し訳ありません。

 

しかし、毎日更新は続けていきたいと思っています。

ADHDの日常、趣味、なんかいろいろごちゃ混ぜになりそうな予感がしますが楽しんでいただけたら幸いです。

では。