毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

自分の顔が気持ち悪くて鏡が手放せない

私は自分の顔が嫌いでした。

 

奥二重で蒙古襞がはった目、目の下は生まれつき脂肪が薄くクマがありました。エラの張ったひょうたんのような輪郭。ガチャガチャの歯。豚鼻。頬骨。肌もニキビやその跡で汚い。

 

私の顔はバケモノ。そう思っていました。

 

中学後半から高校を卒業するまでずっとマスクをしていました。

それをバカにするものはいても、咎める人は誰もいなかったのでずっとマスクをしていました。

マスクをすると人と普通に話せましたし、何より安心感が私を包んでくれていました。

死ぬまで私はマスクをしていようと考えていましたが、そんなことは当たり前に無理でした。

 

私は高校を卒業して就職をしました、理由は歯列矯正をするお金を貯める為でした。

 

遅くない?そう思う人も多いかもしれません。

歯列矯正というのは小中学校で終わらせる人が多いですから。

 

私も中学生の頃母に歯列矯正をしたいと言った記憶があります。そして母と共に歯医者に行きました。

そこで歯医者さんに100万円かかると言われました。

うちはそんなに貧乏ではありませんでしたが、いつも母が口癖のようにお金がないお金がないと繰り返していたので私はやっぱりやらないと言って家に帰りました。

そして自分でお金を稼いで自分で歯列矯正することを決めました。

 

就職して3ヶ月くらいしてから矯正歯科を探し始めました。その時勤めていた会社は土日休みでしたのでまず土日にやっているところを条件にして探し始めました。そうするとやはり都内が多かったです。

矯正は大体2年〜3年かかると言われているのでできるだけ近くが良かったのですが、時間の都合が合わないと通うことすら困難なので近くは諦めました。

私は3つくらいカウンセリングに行きました。今思うと少ない、、、。

歯列矯正はとても高いし技術のいることなので、たくさん行ってみたほうがいいと思います。カウンセリングだなら無料のところも多いです。

 

その中の一つのところで見た症例写真に心を奪われました。

それはビフォーが私とほぼほぼ同じ歯並びの方で、アフターがとても綺麗な歯並びの方でした。

 

その矯正歯科は歯列矯正の費用も今まで見た中で一番でしたが。

写真を見てその場でここにすると決めました。

 

矯正方法はワイヤーを選びました。

矯正期間は2年半、リテーナ(固定装置)を1年半目安と言われました。

費用はトータルで大体100万円(もう少しいったかも、、、)

 

歯並びがかなりガタガタでしたし、ここは通うたびに調整領として5000円取られるのでバカみたいに高かったです。

でも安い金額で満足いかなかったら嫌なので、納得してます。

 

利息のない(この矯正歯科が負担してくれる)ローンを2年半で組みました。

学生時代のアルバイトで貯めたお金と働いて就職して貯めたお金、そして足りない分は父に借りたお金で頭金30万円ほど払いました。

そしてこの時まだ自分のクレジットカードを持っていなかったので父に契約をしてもらいました。

父、感謝!(その後給料で返しました!ちょっとまけてもらいました!!笑)

 

頭金を納めましたのでついにワイヤーをつけて矯正スタートと行きたいのですが、私は顎が小さいらしくスペースがないので歯列矯正は抜歯から始まりました。

3本抜いてくることを命じられました。

歯を抜くなんてしたことなかったので恐怖でした、、、。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

続きます。

では。