毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

鬱で休職中何する

精神疾患での休職中って時間はあるのにできることは限られていますよね。

休職中、すなわち療養中なので転職活動はできませんし、遊びに行くのも罪悪感があるし、、、。

私は現在2回目の休職です。それぞれ別の会社に属していた時に1回ずつ。

その間どう過ごしていたかを少しお話ししたいと思います。

 

1回目の休職は1ヶ月の期間を与えられ、前半は何もせず過ごし、後半は運転免許を取りに行ってました。

 

私は鬱で休職していましたが、運転に支障のでる症状がなかったので特別な制限なく免許を取ることができましたが、運転に支障があると判断された場合は医師の診断書がいるので、免許を取りたいとお考えの精神疾患をお持ちの方は通院中の先生にまず相談してみましょう。

 

またこの時私はADHDの診断を受けていませんでしたのでADHDのことは特に何も考えず免許を取得しました。

調べてみたところADHDでも特に制限を受けることなく免許は取得できるそうです。

 

話を戻します。なぜ免許を取ったかというと休職していた会社はこの休職期間中に辞めることを決めていて、次の就職のために取ろうと思いました。また時間があり暇で何もせず一日を消費することで毎日自己嫌悪と後悔を募らせていたので何か身になることをしてそれを解消したかったからです。

 

これをした結果としては、まあ後悔しました。

免許は取れましたが、休職=療養ですからそれに反したことで罪悪感がすごかったです。

今休職中で免許の取得を考えている方は退職してからでいいと思います。

先に免許の勉強しとくくらいがちょうどいいと思います。

退職してから、運転免許学校に行きかつ就職活動をする、これが一番詰まりすぎていなくていいと思います。

これは私の考えなので聞き流してもらって構いません。

私の1回目の休職はこんな感じでした。

 

2回目の休職は約2週間与えられ、現在こういう風に過ごしています。

 

ゴロゴロ ダラダラ すやすや

 

2回目なので、だいぶ余裕が出てきました。

正直いうと焦ってはいます。ですが焦りを行動には起こしません。

焦っていれば焦っている時ほど何もしないことを意識しています。焦っている時することは大体間違っていたり、失敗に終わります。

最初は焦っているときに何もしないとムズムズしたり、奇声をあげたりしていましたが我慢していました、もう何十回か我慢して最近やっと静かに焦って静かに焦りを沈めることができてきました。

逆に焦っていない時は何かしらしてます。家事だったり、こうやって日記ブログを書いてみたり。紅茶を飲んでみたり。

これは模範的な休職生です笑←なんだそれ。

もし今焦っている休職生の方がいましたら試してみてください。

合う人合わない人いると思いますが私としてはおすすめです!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

では。