毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

ADHD無職になる

仕事をやめ無職になりました。

この上ない開放感、たまりません、興奮してしまいます。

そんなのは一瞬で上から「おいダメ人間」と聞こえてきます。もちろん幻聴です。

「社会不適合者」「人生詰み」「障害者」

自分を罵倒する言葉を自分から絞り出して苦しんでいました。

早く就職しなきゃ、早く就職しなきゃ、みんなと足並みを揃えないと社会に貢献しないと、、、。

焦らなくていいよ、君実家住みじゃん、、、。社会に貢献なんてする必要なくない?足並みって、、、よくみて見みみんな揃ってないから、、、そう教えてあげたかったです。

ずっと家にいる私に父の目も冷たくなっていました。

おい!お前が生み出したんだぞ!責任はお前がとりなさい!!死ぬまで面倒みなさい!今はそう思います。

でも思えないんです。この負のループに入るとどうしても。自分にとことん厳しくなってしまうのです。

だから焦ってしまって間違った選択ばかり選んでしまいます。

この時怖いのが、自分が焦っていること間違った選択をしていることに気づけないことです。

今から私が間違っている選択を例としてあげるので、もしその選択を選んでいる人がいるなら今すぐやめてください。

 

1.ご飯を食べない

理由例;私は今働いてないし、食べる資格がない。痩せていないと私のアイデンティティが失われる。太った人はほんとに悩んでいるとは思えないし。健康的だと私が引きこもっているのが仮病だと思われる。食欲がない。

 

これは間違った選択ですね。

人は働くためにご飯を食べているのではありません。痩せていなくたってあなたはあなたですし、当たり前ですが太ってたって悩みますし。どんなことでも理由はあるのにそこまで考えずに仮病だと思う人はなんてひねくれていてあさはかなんでしょうね。

食欲がないのは仕方が無いことです、ですが食べて欲しいんです。おかゆでもゼリーでもお菓子でもなんでもいいので食べるということをしてください。

 

2.楽しいことに触れない

理由例;嫌なことから逃げて楽しいことだけするのはずるいことだ。今は遊んでいる場合ではない。辛くて楽しいことをなんてできないよ!楽しいことって何?

 

これも間違っています。

何一つずるいことなんかありませんよ、だってあなたが気付いていないだけでみんなそうしているんですよ。責任感があるあなただから嫌なことと向き合っているのであってみんな逃げちゃっているんですよ、ずるいというならあなただけじゃなくてみんなずるいんです。赤信号みんなで渡りましょう。

今は遊んでいる場合では無い。時にはそうかもしれませんが基本的にそんなことはありません、自由がある時は遊んでいる場合ですよ。チャンスと思ったら遊びましょうね。

辛くて本当にどうしたって何もできない嫌なことしか考えられない、そんな時もありますよね、そういう時はやらなくてもいいので少しだけ楽しいことに触れてください。紅茶を入れる、までしなくていいのでテーバックの匂いを嗅いでみたり、化粧をする、までしなくていいので口紅だけ塗ってみたり。楽しいことをするための隙間を少しずつ作ることから始めましょう。楽しいことに全く触れないのはなしです。

楽しいことって何?これはたくさんありすぎてキリがないので、私の楽しいことを紹介しますね。漫画を読む、ゲームをする、音楽を聴く、閉店間際のスーパーで半額の焼き鳥を買って深夜に食べちゃう。鏡をきれいにする。耳掻きをする。お昼寝。買い物に行く。お父さんとテレビを見る。お化粧。まだまだあります。いいかもって思うのがあればやってみてください。

ジャンル違いと幅が広すぎますね。でもこれは正解です。

 

 

偉そうに持論をつらつら並べてしまいました、、、。実際当時の自分に同じことを言っても、なんなんお前頭お花畑だな。ダメなんだよ、それじゃダメ。って何も聞き入れてもらえないと思います。

そういう思考になってしまうのが鬱ですから。

でももしかしたら、この言葉が届く人もいるのではないかという少しの希望をもって今回書きました。

あの時の苦しみ今でも覚えています。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

では。