毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

会社に電話連絡が怖い

精神科から帰ってきて私はベットに崩れ落ちました。

さっきまで軽かった心は以前にも増して重くなっていました。

ADHDの特性なのかもしれませんが、私は初めてのことが何より怖いのです。

体調を崩して学校を休みたくても、学校に電話をしたことがない、、、怖い。

この怖いには 罪悪感(謎の) 緊張 不安 の三つが含まれています。なぞい。

だから本当に体調が悪いのに連絡をするのが怖いから無理して行く、、、。のような。

一度やってしまえば大丈夫になることも多いのですが、なんせ最初が怖くてたまらない。

だから鬱の診断を受けたなんて、初めても加えてすごく怖かったのです。

連絡しなきゃいけないのはわかってる、わかってる、わかってる、、、でも。

結局この日は連絡できませんでした。でも先延ばしにすればする程この恐怖心と戦い続けなければいけないこともわかってはいました。

しかし私はわからないということにして寝れないままベットで目を瞑っていました。

結局次の日の朝会社には連絡せず、会社の先輩にだけ鬱の診断書が出たとメールをしました。

私は何て甘ったちゃんでずるいんだろうと涙しましたが、頼れる人がいるならその人に頼るのが正解。メールをしただけでえらい。

今はそう思います。もし今似たような状況の人がいて頼れる人がいたらそうしていいと思います。

頼れる人がいないなら、もう郵送で診断書送っちゃえばいいと思います。ほんとにそれでいいと思います。

鬱になる人は責任感が強いんです。礼儀を大切にするんです。それは素敵ですけど、二番目です。

一番自分。自分大事に。二番目に責任、礼儀。これは間違い無いです。

メールを送ってから四時間後、会社の昼休みであろう時間に返事がきました。

やっぱり鬱だったんだね。会社には自分が話しておくから、ゆっくり休んで。ときました。

この先輩には感謝しか無いです。

その日の夜久しぶりに少し寝れました。

 

次回会社に行って鬱になったことを話します。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

同じように苦しんでいる方がもしこれを読んでいたら、自分に甘くしてあげてください。コンビニでスイーツでも買って食べましょう!!

↑意味わかんないですね笑、スイーツ嫌いならラーメン、お肉でもいいですよ。

鬱で苦しむ方って我慢しがちだと思うんですよね、私はそうでした。

コンビニのスイーツが食べたい、、、でもコンビニは割高だし、今仕事してないし外に出るのもお金使うのも、、、。

そんな気持ちを押し殺してました。些細なことですが鬱は我慢の積み重ねでもあると思うんです。

発散できるときにしないと、どんどん溜まっていきます。

コンビニでスイーツ食べましょう!!