毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

【エラビバ】ビデオ面談

こんにちはeipamクンです☺️

 

今日は以前にも話したエラビバのビデオ面談です。

 

この面談では履歴書と職務経歴書の記入が必要でしたので、事前にエラビバのサイトから記入しました。

とても簡単なものでほぼ箇条書きでした。

記入欄も小さかったので簡潔にさらさらと書きました。

 

そして当日です。

登録内容の確認をすると聞いていましたがそれ以外の情報がなかったので緊張していました。

あとビデオで面談なんてのも初めてでした。

 

そして5分くらい前に専用のビデオ通話アプリに入り待機していました。

服装は何でもいいとのことでしたので本当にカジュアルで楽な格好で軽いメイクと一応髪は縛っておきました。

面談してから特に何も突っ込まれなかったのでこんな感じでよかったんだと思います。

 

時間ちょうどにエラビバの方がいらして面談がスタートしました。

まずは私が事前に登録していた情報をエラビバさんが読み上げて私がただそれに間違いありませんと返事をしていました

深掘りなどはあまりされませんでした。

「退職理由は人間関係とありますが間違い無いですか」「間違い無いです」

↑ずっとこんな感じでした。

 

確認が終わったら早速企業の紹介に移りました。

紹介された企業は事務系で在宅ワークでした。

いい!!在宅ワークなんて選択肢もあるのか!?めちゃくちゃにいいではありませんですか!

しかしそれは契約社員でした、、、。

事務で在宅ワークなんて最高に望んでいたことだけど、、、。

私は安定と福利厚生を強く求めているので少し悩みどころでした、、、、。

 

今日の紹介はその一件のみでした。時間が限られているのかな?

 

そして相談なども受けていただきました。

私は事務系の仕事を希望していますが、資格がないこと

前職の事務は特殊なものだったので、エクセルやワードの経験が浅いので職業訓練を受けてスキルを上げて就職するか悩んでいるといったことを聞いてもらって意見をいただきました。

 

真剣に考えてくださいましたし、企業視点からすると〜の答えを聞けてよかったです。

 

最初は急に電話が来て、できたばかりの会社で、、と不安要素が強かったのですが

実際相談をさせてもらって印象がだいぶ変わりました。

 

面談が終わりしばらくしてから、先ほど紹介していただいた求人をいただきました。

早速転職サイトで評価を調べてみました。

 

まあまあに悪い笑

 

そしていただいた求人も内容が薄く、調べた会社のホームページも英語でようわからんし、商品もようわからん、、、。

福利厚生は交通費しかない、、、在宅だから実質ゼロ、、、。厳しーーーー!!

 

あー上がっていたテンションがバカみたいに下がります。

 

思ったことをそのままメールで伝えました。

そしてまた今度は電話面談をすることが決まりました。

しかし担当の方が連休のようで面談は少し先になってしまいました。

 

在宅で事務でもっといい条件のところないかなあ、、、ないよなあ、、、

エラビバさんに面倒でわがままなやつだと嫌われてしまいそうです。

しかし私は就職で3回も失敗しているんです。原因は妥協もあると思います。妥協は失敗の元だと思うんです、、、。

 

嫌われることを覚悟でわがまま言っていこうと思います、、、。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました☺️

また電話相談をしたら続きを書こうと思います!ではまた!