毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

【ADHD】フリーター正社員になる(ならない)

早く正社員で働かなきゃと焦っていた私はもう自分が応募できる条件を持っていたらその求人に応募していました。

選んでいたら時間がかかりすぎると思っていました。実際倍かかりました。

 

そして面接に行って、落ちたり受かったりしました。

受かったところもあったんですが、なぜそこにいかなかったかというとやばい私から見てもわかるくらいやばいところだったからです。

例としては 面接予定時間に行ったのに会社の入り口で一時間待たされる。履歴書見ずに採用って言われすぐ帰らされたりです。

求人を選ばなかった私が悪いのですが、、、。

 

そんな中地元密着型の地元の不動産の面接をこぎつけました。

ここは面接もしっかりしたもので、社長さん受付さんも丁寧な対応でいい雰囲気だったので面接後、私としても就職したいと思いました。

面接中に君はいいね、採用だよ。この後色々手続きしてから電話で連絡すると言ってもらい私は飛び上がる気持ちでした。採用と今後の電話は明日明後日はアルバイトの予定があったので三日後に電話をお願いしました。

 

次の日アルバイト先に就職が決まったので来月辞めると話をしました。おめでとうがんばってと送り出してもらいました。

 

そして面接から三日後電話がありました。

 

正式に採用です、と、嬉しかったので感謝の意とこれから頑張りますと伝えました。そして社長から制服や入社当日の流れを聞きました。その時何か聞きたいことはあるかと聞かれたので、いくつか質問をして、四つ目くらいに失礼なことと存じますが、求人票にボーナスありとかいてあったのですが、支給率を教えていただけますか と聞いたら「は?」と返ってきました。

「まだ働いてもいないのに金のことか」「常識ないんじゃない?」と声をあらげていってきました。

私は怒鳴られたことにびっくりしてひたすら謝っていました。

「もういいわ」と言って電話は切られました。

そして一分もしないうちにまたかかってきて「さっきはごめんね!」と落ち着いた優しい声で

「申し訳ないんだけど今回の話はなかったことに!履歴書はうちの方で破棄させてもらうから!ごめんね!」

私は わかりました、失礼なことを聞いてしまいすみませんでしたと言って電話を切りました。

 

しばらくポカーンとショックと恐怖で呆然していました。

そして泣きました。しばらく寝込みました。流石の父もこの私は心配してくれました。

 

アルマジロになりたい、この時私は本気でそう思っていました。

アルマジロになったってどうせ私はうまく生きれないけど。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

今思えばこの会社に入る前に社長の本性がわかってよかった出来事です。今にもたまに夢に見ますが、、、。

お給料は入る前に確認しとかないと後でなきを見る。就職応援サイトでよく目にしていたので確認をしましたが、まあ確かに失礼は失礼ですよね。

この反省をこれからは生かしていきたいです。

では。