毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

【エラビバ】突然の電話

こんにちはeipamクンです。

 

無職の私は今日も進歩なかったなあと眠りにつこうとベットに入り携帯を見たらお昼頃に不在着信が入っていました。

0120から始まるフリーダイヤルです。

心当たりが全然なくてすぐネットで番号を検索しました。

 

そして出てきたのが エラビバ という障害者向けの求人サイトでした。

調べてからああ!!登録したわと思い出しました。2週間くらい前にしていたのですっかり忘れていました。

 

メールも確認したらご丁寧にそっちでも案内が来ていました。

簡単にですが内容は

「登録ありがとうございます。登録内容の確認とヒアリングをさせていただきたいのですが希望時間を教えてください。」

というものでした。

 

メールですしそんなに気にしなくてもいいものかもしれませんが、その日はもう遅かったので、次の日の朝「明日であれば終日対応可能です。明日以降も午前であればいつでも空いています。」と返信しました。

 

そして送ったその日に電話が来ました。

 

エラビバ「お世話になっておりますエラビバ運営事務局でございます。本日は登録内容の確認をさせていただきたく〜、、、、、障害の種類、手帳の有無、障害が分かったきっかけ、どう言った症状があるか、企業に配慮してほしいこと」

 

就労移行支援や市役所で話しなれていたので上手に話すことができました笑笑

 

一番最初の市役所では

市役所「障害がわかったきっかけは?」

私「え〜あ〜2年、、、3年??通ってる学校の福祉科目で知って、、、??あれネットサイトで診断してみて、、、?高校卒業後就職中?退職後?時間と興味があったので精神科行ってみて診断されてだったような違うような😅😅」

みたいな感じでした

まず自分が障害を知ったきっかけを聞かれているのに障害自体を知ったきっかけを話してしまっているし、診断や精神科を受診するきっかけを求められているのにそれについて何一つ答えられていませんでした。

 

今日は

エラビバ「障害がわかったきっかけは?」

私「就職してコミニケーションが上手に取れないこと、ケアレスミスも多く作業記録が訂正印だらけでした、ネットで対策を検索しこの障害を知り自分がこの障害であると知りました」

 

う〜ん100点なのでは←

 

でもこんな問答ができるようになったとして、人間日常のコミュニケーションで同じ会話をすることなんてなかなかないので実践ではなんの意味も為しませんよね、シクシク😭

 

話がそれましたね😅

そして登録の確認が終わりました。

「次回はビデオ通話での面談となります。時間は大体20分程度になります。面談日までに職務経歴書と履歴書をデータで送ってください」

と言われました。

サクサクと次に進まされる選択の余地はない、、、。いやいや、ありがたい。

 

私はデータで職務経歴書と履歴書を書いたり送ったことがなかったので

私「職務経歴書と履歴書はテンプレートをいただけるんでしょうか、それともネットから拾ったりするんでしょうか」

エラビバ「フォーマットをお送りするのでそちらをご記入ください」

 

あとそうそうこれ聞いとかないと

私「現在就労移行支援と就労支援の利用も考えています、並行してエラビバさんの利用は可能でしょうか」

エラビバ「もちろん大丈夫です」

よかたよかた。

 

そして次回予約の日程を決めて電話を切りました。

通話時間は大体15分くらいでした。

切ったあとこの会社を調べてみました。

 

2019年にサービスを開始したサイトだそうです!!若い!!

そしてこのサービスはスマートフォン一つで完結させることができるようです。いいねえ!

評判も調べましたが、、まずまず、、、😅

でもまあとりあえず利用させてもらうことにしました。

自分は暇人ですし、できるだけいろんな手段を試してみたいのです。

面談が終わりましたらまた続きを書きます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます😊

ではまた。