毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

失業保険の申請にハロワークに行こう!!

こんにちはeipamクンです!

 

まだかまだかと待ちわびていた離職票が届きました!

でも今日は日曜日でハロワークが空いていない、、、。

 

しかし失業保険を申請するには用意するもの、書くものがたくさんあるので今日と言う時間があってよかったです。

 

その用意するものとは

 

1、離職票1  

 

会社から送られてきたものに名前や口座番号の記入が必要です。

個人番号を書く欄がありますが、これはハローワークの窓口で記入するそうです。

 

2、離職票2   

複数枚ある人もいると思います、複数枚ある場合はその全てを持っていってください。

 

3、個人番号確認書類(マイナンバーカード・通知カード・個人番号の記載がある住民票の写しのいずれか)

      身元確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・写真付きであり氏名、生年月日又は住所が記載されている官公署が発行した身分証明書・資格証明書・住民基本台帳カード(届出の時点で有効なもの又は発行・発給された日から6ヶ月以内のもの))

 

身元確認書類がない場合は以下のもののうち二つ持っていくことで代用も可能

 

国民健康保険被保険者証又は健康保険被保険者証

住民票記載事項証明書(住民票の写し又は印鑑証明書)

児童扶養手当証書

 

4、印鑑(認印可・スタンプ印不可)

 

認印って?スタンプ印って?と思い自分で調べてみましたが

認印とは届出をしていない個人の判子のことだそうです。読み方は(みとめいん・にんいん)だそうです!

スタンプ印は一般的にシャチハタと呼ばれるスタンプ台を必要としない判子だそうです。

ほほお〜〜〜

 

5、写真2枚

 

最近の写真、正面上半身、サイズは縦3cm横2.5cmです。

私はこの写真をスマホピクチャンで撮りました。

これはアプリのインストールも必要なくWEBサイトで撮ってコンビニで印刷できるとても便利なものです。

会員登録も必要なくて、印刷するコンビニもセブン・ファミマ・ローソンと対応していて値段も200円でお手軽です。

ですが写真の画像がだいぶ荒いので就職活動や運転免許の写真とかにはちょっと使えなさそうです、、、。

URL貼っておきますね!!

https://pic-chan.net/c/?gclid=CjwKCAiA-f78BRBbEiwATKRRBJ2ZESsLlB5XDPcbf7E-MdZmpB4nDZCqXlQfup0kpx5-bKFLz0_hARoCZmMQAvD_BwE

 

6、本人名義の預金通帳又はキャッシュカード

 

離職票1の金融機関による確認印がある場合は通帳は持って行かなくていいそうです。

 

と、こんな感じです、、、。

私は家からハローワークが遠く片道1時間ちょっとかかってしまうので忘れ物は許されません。

前日までには準備をして鞄に入れておきたいですね!!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

次回は実際ハロワークに行ってどんな流れで手続きをしたのか、どんな説明があったのかを書こうと思います!!

それではまた!!☺️☺️