毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

精神障害者福祉保険手帳

精神科の先生に手帳の申請用紙を用意してもらいました。

その用紙は私にも見れるもので、ざっくりというと私のダメなところが箇条書きされていました。

 

食事が一日1回しかとることしかできない、お風呂に入れない時がある、対人関係がうまくできず友人がいない。職場も人間関係で退職を繰り返している。

 

いやそう!!そのとうり!!

だけど胸にくるものがありますよね😂

 

意味わかんないこといいますけど、私のいいとこも書いて欲しかった←????

 

落ち込みました、自分が言ったことをそのまま箇条書きにしてもらったのに先生はそんなふうに思ってるんかえと←私馬鹿なんです

 

まあでも申請用紙もらえたし、もらった足でそのまま市役所に行って申請しました。

そこでは簡単な書き物しかなかったです。

 

手帳が出来上がるのは12月末だそうです。

長い!ですが市役所でした書き物の控えがもらえました。

就労支援などで手帳の代わりに使えることもあるようです。

 

私の休職はあと一日で終わります。

明日辞める意思を伝えたりまた会社に行ったりしなくては行けません。

嫌だなあ、逃げたいなあ、、、。

 

でも休職し何もしなかったおかげで、だいぶメンタルが落ち着いています。

頑張るぞ、、、。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます😊

ではまた。