毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

就労移行支援

こんにちはeipamクンです。

 

今日は就労移行支援を行っている場所に見学に行ってきました。

私が行ったのは大きい会社のようで全国各地に支店があるようです。

私は都内に行ってきました。

 

約束の時間の10分前につきました。

入ると入り口に止まって一礼と書かれていました。

おお、すごいマナーが叩き込まれるようだ、と感心していました。

 

「こんにちは、○時から予約していた○○です。」

というと女性が駆け寄ってきて笑顔で声をかけてくださいました。

今はコロナなのでうがい薬を渡されました。

うがいをして戻るとまたさっきの女性がきて時間まで待機する椅子に案内されました。

 

周りを見渡すと何個か机と椅子がありそこに座って会話をしていたり、パソコンをしていたりしました。

こんな感じです↓

f:id:eipamkun:20201029110902p:image

 

 

聞こえてくる単語はハローワークだとか、家族自分の病気の説明しかただとか様々なものでした。

スタッフも受講者も全員ラフな格好でネームホルダーを首から下げているので見分けがつかない感じでした。

待機している間にアンケートを記入しました。

内容としては、障害の内容等級、どんな仕事につきたいか、希望期間等でした。

アンケートはすぐ終わる簡単なものでした。

 

壁には今日やるメニューだったりが記載されていました。

 

予約をした時間を少しすぎた頃声をかけられ個室に案内されました。

今日はよろしくお願いしますと軽く挨拶をして、アンケート回答の深掘りというかそこからこの会社が支援できることなどを話しました。

自分の苦手なこと得意なこと、好きなこと、会社を辞めた原因。

 

話している途中ノックが聞こえてお茶が運ばれてきました。

少しぎこちない感じで受講者だということがわかりました。

 

こういう体験もできるのかと思い魅力に感じました。

 

アンケートの回答についての話が終わりこの会社がやっている支援内容についての話に変わりました。

ここの話は実際に見学に行くか資料を請求したほうが早いのでURL貼っておきますね。

 

ざっくりというと、生活リズムを整える、履歴書を一緒に書く、職場体験(就職先とは違うところ)業種体験のようなものができる、ハローワークの求人に一緒に応募してくれる、就職後も企業と間に立ってサポートしてくれる、と言った感じです。

 

うーん、素敵ですね。

 

ですが私には一つだけ気になることが、、、。

それは就職までの時間です。私はなるべく、なるべく早く就職をして金銭的な安定が欲しい!!そう思っているのです。

そのことを伝えましたが、やはりここでも最短6ヶ月だと言われてしまいました。

 

ここがどうしてもの悩みどころです。

しかし時間がかかったとしても私はここの魅力を捨てきれなかったので、次週に体験予約を取りました。

三日間個別とグループでの体験です。

 

それにしても離職票届かないなあ、、、早くハローワークにも行って職業訓練の話も障害者雇用の求人の話も聞きたいのに

でもまだ2週間立っていないので何も言えません、でもあと2日で2週間ですよ😭😭

 

はよこーい!

 

ここまで読んでくださりありがとうございます😊

体験に行き次第また続きを書きますね!では!