毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

身動きが取れない無職何しよう?

こんにちはeipamクンです☺️

 

今日はタイトル通りなのですが、身動きが取れなくなっております。

 

というのもやりたいことはあるけれど準備が揃っていませんで、、、

保険証を作りたいけど離職票がない、、、同じく年金も、、、

ハローワークに行きたいけれど失業保険がまだきてなく、、、

自立支援の体験も申し込んだけど、予約が結構先になってしまい、、、

 

あ〜何か、何かやるべきこと、、、考えます。

 

ネットで障害者雇用の求人を見るか、スーツをクリーニングに出しておくか、家の掃除を隅々までしてみるか、履歴書の練習でも書いておくか、いらない本をブックオフに持っていくか、飼ってる犬をお風呂に入れるか、髪を黒染めするか、

 

考えたら結構ありました笑

そうなんですいつもあるんです。

ADHDだからか、私の性格なのかいつもやりたくないことはやることリストから隠してしまうんですよね、、、。

 

だいたい忙しい時に「あっこれやらなきゃじゃん!!暇な時期の私やっといてくれよーーー」と思ってしまいます。

 

あーでもやりたくなーい!!笑

とてもやりたくないです、体が動きません。

 

もっと、やりたいやらなきゃいけないことを考えます。

 

、、、、、、、、、、

 

もうほんとに思いつかない、、、。

諦めてやりたくないやらなきゃいけないことをやろうと思います。

 

でもやりたくないことなのでだいたいいつも脱線してしまうんですよねえ、、。

 

なので脱線してしまわないようにまず環境を整えます。

自己流ですが、参考程度になればと思います☺️

 

①外に行くならお洒落をする

私は外に行く時はとびっきりおしゃれしますね、そうすると気分が良くなり嫌なこともホイホイできちゃいます。

お洒落をするとブラブラしたくなってよく歩くので運動にもなります。

 

②家の掃除するなら一度見たことのあるアニメ、音楽をかける

見たことのないアニメだとそっちに興味がいき集中がとられてしまうので見たことのあるものを流しながらやります。

無音だとすぐ飽きてしまうのですが、音があると楽しく続けられます。

好きなものを聴きながらだとテンションが上がりやる気のある状態で掃除を遂行できます🧹。

 

③履歴書を書くならカフェインをとる

私は紅茶を飲みます。薬とプラスして集中力が上がる気がするんです、、、、!!

ですがこれは結構失敗しちゃいます、、、。

履歴書はなんだかいつもギリギリにやってます。

もうこれだけはどう頑張っても焦らないとできない、、、。

諦めも肝心だと思ってます笑

 

④ご褒美を用意する

私はスーパーやコンビニでスイーツを一つだけ買って、父が帰ってくるまでに任務を遂行できたら食べようと冷蔵庫に入れています。

そして無事終えた瞬間食べます。

でも終えられなかった場合は父にあげちゃいます。

悔しい思いをすると次回成功率が上がります。

 

⑤一回寝ちゃう

どうしてもやる気が起きない、そんな時私は自分では気付いていませんが体調が悪い時もあります。

なので一回寝ることによって回復しスッキリします。

そうすると自然とやるかあという気持ちになることがあります。

ならない時もあります笑これは博打です笑

でも結果は半々くらいなのでかけてみてもいいと思います!

 

⑥宣言をする

家族の誰か、友達、Twitter、壁に向かって、動画を撮って、カレンダーに、なんでもいいです。

「私は今日クリーニングを出しに行きます、そして掃除をします!」と言った感じに宣言してください。

すると嘘をつきたくないという心理から無理くりやりたくないこともできるようになります。

そして達成したらそれも伝えて褒めてもらってください。

ここのコメント欄に書いてもらえたら私がたくさん褒めますよ!

 

⑦やらない

環境整えろよ!そういう話だったろ!!

って感じなんですけど、やりたい時にやる、やりたくない時にやる

もう簡単に考えて後者は効率が悪いのでやる気が出る時まで待っちゃう、私はありだと思います笑

でもやる気が出るの待ってたら永遠にできないという方は効率関係ないのでなんとかやるしかありませんね、、、。

ちなみに私は永遠にやる気が出ないタイプの人間です☺️しんどい☺️

 

ざっとこんな感じです!

私は結構いいと思っています笑自画自賛、、。

よし早速私も宣言します!!

 

「今日はスーツをクリーニングに出して、いらない本をブックオフに持っていきます!!」

 

よし☺️☺️頑張るぞお!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!!

ではまた!!