毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

失業保険申請の流れ

こんにちはeipamクンです!!

 

やっときましたハローワーク

 

入り口に入ったら中にいる人の多さに驚きました。

私は大体10時ごろに行ったのですが、ちょっと遅かったみたいですね。

8時半から9時ごろまでに行くと空いていてスムーズに受付できるみたいです。(帰ってから調べました、遅い😂)

 

まず総合受付で要件を伝えました。

「仕事を辞めたので失業保険の申請に来ました」と離職票1、2も渡しました。

番号札を渡され待機スペースに行きました。

ここも人人人、、、。コロナの影響なのでしょうか。

椅子はあるのですが満席でほとんど立っていました。密でした、、、。

しかし私も含めて不要不急の方はいないのでしょうし仕方ないことだと思います。

 

大体30分程度で呼び出されました。

「今日は雇用保険の申請で間違い無いですか」と聞かれ

「はい、そうです。でも他にも相談したいことがあって、私発達障害を持っていて障害者向けの就業支援や一般の就業支援、障害者枠での就職を考えているんです。そのことも相談できたら、、、」と伝えました。

 

「そうなんですね、そうすると、、、、」と障害者の方の窓口に案内されました。

職員さん二度手間かけてごめんなさい💦

 

そちらの窓口でも新たに番号札を渡されそこでは5分くらいで呼び出されました。

 

そこで私のハロワでの登録情報を変更して、その後雇用保険の失業等給付受給者の説明を受けました。

 

まず免許証と持ってきた写真、通帳を確認してもらい、次に離職票も書き漏れがないか確認してもらいました。

その後窓口の人から雇用保険失業給付受給者のしおりをもらい、今後の流れ

7日間待機期間があること、私は自己都合退職なので給付制限期間が3ヶ月あること、しかし今は2ヶ月らしい!ラッキー!

失業認定日にまた来なくてはいけないこと、そしてその日には失業認定報告書という就職に向けて活動していることを報告する用紙の提出が必須でその書き方などを簡単に説明していただきました。

 

思っていたよりサラッと終わりました。

申請が終わりましたのでそのあとはまた障害窓口に行って就業支援の話を聞いて帰りました。

 

ここまでで失業保険の申請は終わりです。

ですが今回は少し愚痴がありまして、それをちょっと書こうと思います。

皆様には何のためにもならない内容なので読まなくても大丈夫です!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

次回は就業支援と就労移行支援について書こうと思っています☺️☺️

ではまた!!

 

まだ読んでやるよという方はもう少しお付き合いお願いします。

 

今回行った障害者向けの窓口のお姉さんと私の会話が噛み合わなくて大変でした、、、。

私に理解力がないせいが強いのかもしれませんが、、、、。

 

ハローワークの登録情報の追加のため、障害ややっていた仕事のことを聞かれたのですが

お姉さん「何のお仕事をされていましたか」

私「事務です」

お姉さん「いくつやられていましたか?」

私「いくつ、、、??(事務の仕事何回やったかってこと、、??何歳のときやってたってこと??」

お姉さん「いくつの期間やってましたか?」

私「期間、、、?1年3ヶ月やっていました」

お姉さん「はい」

私(ええ、いくつじゃ期間聞かれてるなんてわからないよ〜😭😭どのくらい勤めてましたかって聞いてくれよ〜😭)

お姉さん「この後雇用保険の手続きを別の階でやってもらいます。行き方は〜〜〜〜〜〜、、、、です。わかりましたか?」

私「はい」

お姉さん「じゃあこのファイルを持ってあの階段で上がって行ってください」

私「はい」立ち上がる

お姉さん「え?まってまって、こっちの書類が用意できてないから」

私「あ、はい、、、(書類準備してから道教えてくれたらいいのに、、、まってる間に忘れちゃうよ、、、こちとら物忘れする病気だぞ、、、😭)」

そしてこの後

お姉さん「免許は持ってます?」

私(ええ、まだ質問残ってたの、、、??何で間に道案内挟んだの!?完全に道忘れるわ、、、😭)

お姉さん「仕事場はどこがいいですか」

私「〇〇線停車駅がいいです。」

お姉さん「どのくらい?」

私「??」

お姉さん「時間」

私「〇〇線で停車駅なら時間は気にしません😭(どのくらいと時間合わせて聞いてくれよ〜〜〜😭)」

その後10分くらい質問が続き、、、

お姉さん「以上です、この後雇用保険の手続きを別の階でやってもらいます。行き方は〜〜」

私(さっきとまんま同じ道案内始まった、、、!?何で、何でさっき間に挟んだんだ、、、ここだけで良かったんじゃないのか、、、?😭」

とペースを壊され終始モヤモヤしていました、、、。

 

オチもないつまらない愚痴をすみません。

でも書いたら少しスッキリしました😭

ここまで読んでくださった方がいたら本当に本当にありがとうございます。

それではまた!!