毎日ADHD

ADHDである私に降りかかる日々の記録。好きなこと、楽しいこと、悲しいこと。

歯列矯正 ブランケット装着

歯列矯正の準備として抜歯が終わりました。その大体2週間後矯正歯科に向かいました。

 

向かっている時私は今日からワイヤー(ブランケットに通して、歯にかかる力を調節しながら歯を動かす金属線)を使っての矯正が始まると思っていました。

しかし今日はブランケット(ワイヤーを固定するだけの土台)を接着剤で一つ一つの歯に貼り付けて終わりました。

 

つけた感想としては違和感がすごかったです。あと私は出っ歯だったので口がもっこりしていましたが、ブランケットでさらにもっこりして口が閉じずらくなりました。

そして唇の内側が切れる切れる。切れることでの痛みは大してないのですが、消えた傷から口内炎ができるとめちゃくちゃ痛かったです。

 

ワブランケット装着後は口内炎以外特に問題なく終わり次の予約の日になりました。

ちなみに私の歯列矯正の通所間隔は1カ月に1回です。矯正の方法や医院によって間隔は変わってきます。

 

そしてついにブランケットにワイヤーを通しました。

これで歯が動くのかととてもワクワクしていました。

 

ワイヤーをつけてから30分後から歯、というか歯茎からムズムズというかじりじりという感覚が出てきました。

3時間後には歯と歯が触れるだけで激痛が走りました。

そんな感じでしたので食事なんかもう大変でした。本当に、息を切らしながら噛んでました。威嚇する狼みたいな状態で食べてました。

 

あんまりにも痛いので夜も寝れたきがしませんでした。

今更ですけどロキソニン飲んどけばよかった、、、。

それくらいに痛かったです。

 

そんな痛みは大体4日くらいで治り痛みなく食事が取れるようになりました。

 

食事は取れるけど、ワイヤーとブランケットの間に食べ物が詰まるつまる。

別の意味でむず痒かったです。

このせいで私はワイヤーをつけている2年半は人と食事に行けませんでした(友達いないのでもともとそんなイベントありませんでしたけど笑😂)

 

そして実感する、歯が動いていることを、もう鏡を見るとまだつけ始めたばかりなのにもう結構動いていました。

楽し〜〜〜☺️私は矯正期間中苦しむことは無限にありましたが、後悔したことは一度もありません。

 

こんなことを毎月2年半繰り返していました。

正気の沙汰じゃねえ、、、。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

続いたりします☺️

では。